焼きカレーパン

今日は朝から雨です。けっこうしっかり降っていますが、こんな日はおうち作業に向いてるわと元気をだしてカレーパンを作ってみました。

生地の上に卵をぬってパン粉をふりかけサラダ油をかけて焼いた焼きカレーパンです。

中身はこんな感じ。ちょっと種がゆるかったので今度はもっと水分を飛ばしきるまで煮ましょう。それと上にかけるパン粉がうちには細目のものしかなかったけどこういう場合は粗めの方が見栄えがいい気がするので買っておこう。種を入れた後の綴じ目がしっかりくっついてなかったのでそこも反省点です。


ついでに最近作ったもの。イギリスパンの配合で角食に焼きました。生地のねばりと軽さのバランスがいい感じでお気に入りです。

なかしましほさんのレシピで作ったりんごケーキです。おうちおやつな味でほっこりします。

切ったらこんな感じです。りんごのお菓子があると長男のご機嫌がすこぶる良いです。りんごの焼き菓子が大好きなのです。


パンやお菓子とは関係ない話ですが。作業を始める前に何か音楽かけようとして何となく選んだのがエイミー・ワインハウスの「Back to Black」というアルバムだったのですが、彼女の声が雨の日にすんごく合っててなんか声に浸りながら作業しました。去年の7月にやふーにゅーすで「エイミー・ワインハウス死亡」というのを見て「名前は聞いたことあるけどどんな人だっけ?」と思いウィキや動画サイトを見てみたら、一聴きで彼女の声にやられてその日すぐにCDを借りてきました。毎日聴きたいってわけじゃないけど、強烈に魅かれる声です。亡くなってしまったの残念だなあ。ホイットニーもエイミー・ワインハウスもものすごくすばらしい声をもらって生まれてきたのにどうしてああなっちゃうんだろうなあ。一人の人間には持ちきれないほど大きなものをもらって生まれてきちゃったのかなあ。