春の嵐

昨日の風雨はすごかったですね。神戸でも10分間降水量が観測史上で一番多かったそうです。確かに見たことない雨の量でした。今日は一転風は冷たいけど明るい春の陽射しです。そんな風と陽射しの中ウキウキとMGを買ってきました。表紙のつよしさんの目力が相変わらずすごくて魅入られちゃいます。かわいくてしたたかで、なんて目なんでしょ。右目がちょっと功利的で左目があどけない感じ。つよしさんのそういうとこが好き。テキストは斜め読みしただけなのでまたゆっくりと。

昨日はちびをレーザー治療を受けに大学病院に連れていってました。3年生だった2年前の3月にお友達の鉛筆が左目の上に刺さって傷はすぐ治ったものの黒い痕が残ってしまったのでレーザー治療を始めたのでした。最初は軽く考えて近所の皮膚科に行ったら「場所が目の際なので大学病院に行ってください」と言われて戸惑いながらちょっとへこんだもんでした。それから2年。何回レーザーあてたのかなあ、6回くらいかな。1回照射すると2ヶ月あけないといけないそうなので2年も経ってしまいましたが、昨日ようやくほとんど目立たなくなったので治療を終わりにすることができました。別に怪我や病気じゃなくて見た目だけのことだし、レーザーも一瞬で終わるし大したことじゃなかったけど、やっぱりもう行かなくていいんだと思うとホッとしました。もちろん毎回嫌がってたちびが一番うれしがってます。
その帰りに2人で「長ぐつをはいたネコ」の映画を見てお昼を食べ、「早くかえろー、かえろー」というちびに引っ張られて帰ってきたら、家に着いてすぐに空が暗くなりあの嵐がやってきました。ぎりぎりセーフ。「おかあさんはまだいろいろ見たかったのにー」と文句言いながら帰ってきたけどちびが正解でした。


日曜日は京都に行ってました。母の絵を出してもらってる展覧会を見て、母や兄達とランチをしました。国際交流会館にあるルヴェソンヴェール岡崎というお店です。

前菜とサラダ。

私はお魚を選びました。大豆が添えられてるのが新鮮。

デザート。桜のシャーベットとフランボアーズのムースとアーモンドケーキとクリームブリュレ。クリームブリュレがすごくおいしかった。



今年は桜がまだ咲いてなかったので梅を見に小野小町ゆかりの随心院というお寺に行きました。

桜も近くで見るとかわいいけど梅もキュートです。自然が作った造形ってどうしてこんなに完璧に美しいんだろう。

ちびがみつけたハートの石です。
兄達が結婚した頃はあんまりお義姉さんと話合わないなあと思ってましたが(ブラコンですからね、どんな人がお義姉さんになっても合わなかったでしょうけど)、最近お義姉さんと話すのがとっても楽しいし大好きです。これからもっとお義姉さんと出かけたりできるといいなあ。