竹の子ごはん

もう相当いい年ですが、初めて竹の子をゆでました。今までなんだかめんどくさそうでゆでたり炊いたりしたのをもらってばっかりだったのです。でもリエさんが作ってはるのがすごくおいしそうでまねっこして初めてゆでるところから竹の子ごはんを作ってみました。紹介してくださった栗原はるみさんのレシピはすんごくおいしかったです。おしょうゆ味で炊いたごはんとおしょうゆとお砂糖で味付けた豚肉と竹の子を混ぜ込むので子ども達も大好きな味でした。お昼に4合炊いたから晩ご飯も食べれると思ってたのに足りなくなっちゃったよ。

器もリエさんのと似てる、へへ。でも木の芽を買い忘れた、残念。

少し竹の子が余ったので若竹汁にしました。ああ、木の芽欲しかったなあ。

ついでに今日作ったミルキーパンです。