母の日関連

しゃまさまライブが全然当たりません。同じ関西圏に住んでるけどやはり平日は行きにくいので土日ばっかり申し込んでるせいかまーったくダメです。一応7月も申し込むけど行ける気がしないなあ。でも今日いつも拝見してるブロガーさんが当選したと、初めてつよしさんのライブを見られるって書かれてたのでなんかすごくうれしかったです。今までつよしさんのライブを見たことがなくてすごく見たいと思ってる方に当たって本当によかったなあ。同じ一枚でも私が行くより価値があるように思います。私の方は運は天任せ、流れのままに生きていきます。…とか言いながらも当たってほしいなあ。

先週末は2日とも母の日絡みで出かけました。土曜日はプレゼントやごちそうを携えた兄夫婦と実家に行っておいしいご飯をご相伴してきました。私のプレゼントは後日母と一緒に買いに行く予定なのでまだです。大抵遅れて渡すダメな娘です。
日曜日は長男の学校の文化祭だったので母と一緒に行ってきました。もう3年生なので今年で最後だから模擬店でがんばる姿を見ようと思って行ったのに、店番はシフト制で私が行ったときには長男はいませんでした。まあ、そんなもんです。ちなみに長男達の模擬店はクラスで出すのがフランクフルトで部活で出すのがチヂミでした。どちらもよく売れたそうですよ。
その日の夜、ちびに「暗くて怖いから一緒に2階に行って」と言われてしぶしぶちびの部屋についていくと「お目目つぶって」と言われ、目をつぶったらこれ↓が入った袋を渡されました。

扇子とかわいいワンちゃんの形になったカーネーション

プレゼントが入ってたスーパーの紙袋に書いてあったメッセージです。まだすなおに「大すき」ってかいてくれます。もうすぐ言ってくれなくなるんだろうなあ。言ってくれなくなってもおかあさんはちびのこと大好きだからねっ。

家族4人の簡略な絵です(笑)なぜか自分とにいちゃんはまゆ毛を太くしてあるそうです。実際は太くないのになぜ?

甥のおみやげで鳩サブレをもらったのですが、鳩サブレが大好きな私はもっと食べたくなってレシピを探して自分で作ってみました。わりと近い感じにできましたけど焼きが強い方が本物に近づくとわかったので次回は全部強めで焼きます。

これは昨日作ったいちごのチーズケーキです。クリームチーズマスカルポーネチーズが同量入ってるせいか口溶けがとてもクリーミーで、いちごの香りもよくてうまうまでした。稲田多佳子さんのレシピですが、私とこの先生のレシピは相性がいいような気がします。