調理実習の予習

ちびの今週末の宿題のひとつは、来週調理実習で作る野菜炒めといり卵をおうちで作ってそのレポートを書いてきましょうというものでした。「うへっ!面倒くさいなあ」というココロの声を閉じ込めてやらせてみました。
写真が多いのでたたんでおきますね。

こんなのできました。フツーの野菜炒めといり卵ですけど(笑)野菜の皮を剥いて洗って切ってガスの火をつけて油を入れて順番に炒めて塩コショウしてお皿に入れる。これだけですけど普段お料理してないちびには大仕事です。小さい時には野菜切ったり少しだけさせてたけど、ほぼ初めてだったので全部ひとりでできて大満足のどや顔でした。苦戦してたのはたまねぎを切る時とフライパンからお皿に移す時でした。たまねぎは目が痛いし、フライパンは重くて大変だったそうです。

今日のメインの鶏肉のハーブソルト焼きと一緒にお皿に盛り付けました。





昨日は半年以上ぶりの手芸教室でした。
こんな初夏っぽいポーチを作りました。「何入れよう?」と誰かが言うとみんなが「あめちゃん!」と答えました。さすがみんな関西のおばちゃんです。

お楽しみのお昼ごはん。牛肉のサンドイッチとにんじんのポタージュ。牛肉の味付けがスパイスがきいてておいしかったし、レタス・トマト・たまねぎの野菜のバランスがなんかいい感じでした。こういうのってセンス?


デザート。シフォンケーキのきめが細かい!うまーでした。