日々の生活

もうかなり前の話になってしまいますが、先週の土曜日、朝ご飯を食べながらちびが「ちびなあ、今日朝ご飯つくるねん」と言い出しました。へっ?朝ご飯て今あなたが食べてるものじゃないの?「どういうこと?」とたずねますと、「自分で栄養とかを考えてメニューをつくって、それを実際に作ってみるのが今週末の宿題だ。だからもう朝ご飯を食べているけれど今からそれを作るのだ。朝ご飯だから今作らなくてはいけないのだ。そしてそのメニューは卵とハムときゅうりとトマトのサンドイッチとサラダとミックスジュースとイチゴジャム入りのヨーグルトだ。さあ!作るぞ!」ということらしいのです。
そんな「今から作るぞ」と言われたって材料なんかありませんもの。そこからコンコンと物事にはまず計画と準備が必要なこと、この宿題はきっと昨日先生から言われたのではないでしょ、忘れてたんでしょ等々ちびを諭しました。それから必要だけど今うちにない材料を書き出し、ちびに買い物に行かせ、なるだけ自分で作れるように準備して指示を与えて(フーッ)やっとできたのがこれです。

ちょうど出来上がったのがお昼だったので、お昼ご飯としておいしくいただきました(思ってたよりずっとおいしくてびっくり!)が、くつろいでた休日の朝が途端にバタバタとなり嵐に巻き込まれたようでした。子供を育ててると自分で何かをしなくても向こうからおもしろいことやびっくりやバタバタがやってくるので飽きないです。疲れることもあるけど、ふふ。


今日は長男と同じ高校のママ友とランチ。またサンドイッチです。こちらは胚芽パンにスモークサーモンとクリームチーズをはさんだのです。前菜とスープとドリンクがついてました。

選べるドルチェは白桃のタルトにしました。うまー。チョコレートアイスのチョコが上等な気がした。

そして本日の話題は部活引退と塾と奨学金と二次試験の科目と老化でした。つ、つらすぎる現実。


今週のこういちさんのひとりどヤ!も聞きました(月曜日は録れてなかったけど)。先週のスウィートヴォイスとの落差に衝撃しょっく。おんなじ人ですよね、あれ。隠せない人だ。どっちも真傍で聞いてるスタッフって何を思うんだろう。もうあたりまえなのかしら?そこを考えてると猛烈に恥ずかしいです。


そうだ!今日はえむすてにリンキンパークが出るんだった!楽しみ!!