梅雨の晴れ間

今日は朝からすっごくいいお天気です。梅雨時にこんなに晴れると「何か大物を洗わなくちゃ、あれもこれも洗濯しなくちゃ」と焦ります。ということで、今2回目の洗濯中です。シーツとかマット類を洗濯機が洗ってくれてます。

昨日はちびの小学校の給食試食会に行ってきました。

献立はパン、牛乳、ビーフストロガノフ、小エビのからあげ、フルーツカクテルです。ビーフストロガノフはサワークリームのかわりにプレーンヨーグルトを入れてるそうですがなかなか本格的というか深みのあるお味でしたよ。何回か試食会に参加してますが今年は当たりでした。
私たちが試食してる家庭科室の向かいがコンピュタールームでそこにちびたち6年生が来て、家庭科室を覗いてきました。お友達数人とくっついてくねくねしながらちびが恥ずかしそうに手を振ってます。ふふ、みんなかわいいなあ。どの子も幼稚園や1年生から知ってるのでほんとにかわいいです。みんな大きくなったね。
ちびは6年生なので私がこの試食会に参加するのも今年が最後です。これだけじゃなく小学校の行事の一つ一つがみんな「これでおしまい」なのでその度にちょっと胸がジーンとします。うちは長男とちびが6才離れてて、小学校も長男の卒業と入れ替わりにちびが入学したので合計12年間お世話になってます。なんか来年から小学校とご縁がなくなるというのが信じられないです。だって12年間もうちには小学生がいるのですもん。でもまだまだ運動会も音楽会も修学旅行も冬季宿泊訓練(スキーです)もあるので、ぜんぶちびと一緒に盛り上がって楽しもうと思います。ああ、ちびたん!!(急に愛があふれたみたいです)