パンダの赤ちゃん

上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたそうで大変おめでたいです。なんかすごくうれしい。パンダといえば例の誘致騒動があったのでなんかじゃにファンにとってはイメージ悪くなっちゃたかもしれないけど、単純に赤ちゃんが生まれたのはうれしいです。自然交配というのがまたいい感じ。
私にとってパンダは、昔こういちさんがつよしさんのことを「かわいい顔して凶暴なところがパンダみたい」(大意)って言ったから特別天然記念カワイイ動物です。うふふ、赤ちゃんもう少し大きくなって公開される頃は可愛いだろうなあ。つよしさんもパンダコスプレで楽しませてあげたらいいのに。パンダの赤ちゃん、どうぞすくすく育ちますように。


こういちさんはヒッグス粒子で盛り上がってるのかな?我が家でも長男がコーフンしてました。説明を読んでもなんとなくしかわかってないですけど、すごいですよね。すごい根底のところが証明されるって感じ?世の中には頭のいい人がいるんだなあ。あこがれちゃうなあ。


今週のこういちさんどヤ!でわかったこと。
・人類が滅びるのは、ウイルスや突然変異の内的要因だとこういちさんは考えている。
・いろいろあるけど「平和にしよう。平和。平和がいい。平和がいちばん!」
・「朝起きるのはつらいけど、思いきって立ち上がってしまうのがいい。」立ち上がって数十秒の眩暈に耐えるこういちさん。ステージに立てるように身体を起こすのが大変だと。
・「すごく可愛い友達が今バナナを食べてます」というメール。これを選んだスタッフに「これ選んだら俺が喜ぶと思ったんやろ」と少々おかんむりですが、私は知ってるよ。昔バナナ食べてるつよしさんに「俺の前でバナナ食うのはセクハラや」って言ったことを。スタッフに喜ぶと思われてもしょうがないと思う。
・「一緒に食事してていっぱい食べる人の方が気持ちいい。自分は大食漢ではない、一日一食人間だけど晩ごはんは丼山盛り1杯のごはんを食べる。ただのコメ好きだけどね」
・ヘアピンやゴムで髪を留める男子。「いるよね。ぜっっったいせえへんけど、俺は!」うん、そういうことする人と人間の資質が全然違うよね。
・反応しないことがあるこういちさんのスマホ。反応しないそれを「俺の電話がアホなんか?」というこういちさん。携帯のことを「電話」って言うのが新鮮。
・「地球に来れる技術を持った宇宙人にしたら地球人は虫けらだ。つつみ監督も言ってた。宇宙のことは地球の感覚で言ってはいけない。宇宙のものさしで」そうそう、時間感覚とか地球規模と違いすぎてわかんなくなっちゃいますよね。
・「フェラーリのトランクはフロントにあります」そしてそこにあるメインスイッチをこういちさんは切りっぱなしだそうです(バッテリーがあがっちゃうから)。あんまり乗らないのかしら?今なら時間ありそうだからドライブすればいいのにね。奈良まで行けばいいのにね。

追記:ひとつ書き忘れてた。テレビに出てたパンダマニアの方(毎日かかさずパンダに会いにいっておられる)は、パンダの前はマリモが大好きだったそうです。好きな理由は「どちらも丸くてもふもふしてるから」だそうです。マリモと言えばマリモ帽をかぶったつよしさんを思い出します。そしてパンダもつよしさん。こういちさん、大変!同じ嗜好の人がいるよ。ふふ、狙われちゃうかも。