日々

パンダの赤ちゃん、残念でした。ほんとにパンダの生育は難しいのですね。あー、ショック。でも夫婦仲はいいそうなので来春また赤ちゃんが来てくれることを楽しみにしていよう。我が家に2人目がなかなか来てくれなかったときのことをちょっとだけ思い出したなあ。パンダの赤ちゃんもきっと来てくれる、と思っていますよ。

昨夜はちびとトトロを見てました。長男と合わせたらもう100回くらい一緒に見ててほぼ全部覚えてます。時々寝る前に真っ暗な中でちびとセリフの真似っこをして遊べるくらいです。私の得意はサツキちゃんの「メイのばかっ!もう知らないっ!」とおばあちゃんが「めぇ〜いちゃ〜ん」と捜すところです。関係ないけどこの真似っこシリーズの最近のブームはサザエさんのマスオさんの真似です。ちびにうけるのはマスオさんが大阪のおかあさんと大阪弁でしゃべるとこです。サツキちゃんは結構似てると思うけど、マスオさんは全然似てないです。でもそのどんどん似てなくなっていくところがめっちゃおもしろいです。「あ、おかあちゃん」の一言でちびをヒーヒー言わせる自信があります。ちび以外にうける自信はまったくありませんけど。
話をもどしますと、もう覚えるほど見てても放送があるとお風呂を早くすませて腰を据えて見ます。ちびのじぶりベスト3は「トトロ」「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」だそうです。ナウシカラピュタは怖いんですって。去年見たコクリコ坂も大好きだそうです。最近思春期に入りかけてるのか、ちっともくっついてこないちびですが、トトロを見てる時は小さいときと同じようにくっついて一緒に見て楽しかったです。

明日奈良のしゃまさまライブに行くのですが(一緒に行ってくださるお友達が申し込んでくれた分で、最初は私と同じで全滅だったのですがうちに追加当選メールが来たとき、お友達にもきてたのです)、17日の夏越祭りに着るちびの浴衣の上げ(なんせお裁縫が苦手)や22日のピアノの発表会の準備やなんやかんやでちっとも自分の準備ができてないし、未だ行けるという実感がないのですが、きっとこのままの感じで明日行って来るのだと思います。うー、楽しみー。しかし奈良は遠いー。

雑誌もガイドさんとおりすたさまと買いました。ガイドさんを見てると、黒目ばっかりのちょっと気の弱そうな少年が鋭い目に変わりさらに柔らかい目の凛とした美しい青年に変わっていき、キリリとしたかわいい少年がどんどん憂いと妖しさを身につけていきそしてやわらかい笑顔になる、という風に私は感じました。時々すごく美しいftrがいますね。
おりすたさまは、ふみやさんの回のレポで楽しみです。でも50才には見えないふみやさんの、「プリッとしたおしり」に注目するつよしさんがさすがだと思いました。
そうそう、「きむらはやっぱり日本でいちばんかっこいい人ですから」というなかいさんの一言が見たくて、すまっぷさんの赤い本を買いましたが、全部読んでみてすごくよかったです。ずっとこれが日記に書きたかったのですが書きそびれてて。あー、スッとしました。