奈良に行ってきました。楽しかった。

昨日、無事にしゃまさまライブに行ってまいりました。とっても楽しい一日でした。
ご一緒してくださったことりさんのおかげで、すごくスムーズにめっちゃおいしいランチとかき氷とケーキを食べた後、ぽんぽこおなかで参加したライブは、どセンターでつよしさんと同じ目の高さというすばらしい席(ことりさん、ありがとう!)で、なんかこんないい席にいるのが私ですんませんと恐縮しつつもつよしさんはもちろん大好きな豪太さんのドラミングもばっちり見えて幸せでした。
ライブの感想。最初につよしさんが出てきて「こんばんは」とやや気だるげに言って「今日、ボクこんな感じです」と言ったので、おや少しローかしら?と思ったけど、全然そんなことなかったです。いろんな顔と声と音を聞かせてくれたけど(踊りも熱かった)、やっぱり圧巻は「きみがいま」でした。「風に咲く悲しみよ」からどんどんすごくなって(なんて貧困な表現!)「この愛と命も」の繰り返しと歌詞が終わった後のフェイクって言うんですか、あれがもう心にグイグイグイグイ迫ってきて胸が痛いほどでした。今度のアルバムで私のお気に入りは「I'm you〜」と「The next dimension」で「きみがいま」はそれほどじゃなかったのですが、ライブ「きみがいま」の迫力はすごかった。やられた。昨日はつよしさんが「今日は泣き虫さんが多いですね」って言ってたけど、この曲で泣いた方も多かったんじゃないかなあ。つよしさんも激しく歌ったせいか、この曲の後は声が少しハスキーになっててそれはそれでセクシーでかつ儚げでステキでした。
それ以外の曲では、レゲエ調になってたのって「未来への忘れ物」でしたっけ?それがリズムに合わせて身体を揺らしてたらすっごく気持ちよかったです。「一鼓動」も超かっこよくて身体の奥がズンズンしました。私がライブに参加するとき、いつも一番大事なのは自己チューかも知れないけど、そのミュージシャンがいかに私を気持ちよくしてくれるか、私がどれだけ与えてもらった音楽で楽しめるかなのですが(きんきちゃんだけはちょっと違うのですけど)、昨日のライブはかーなり気持ちよかったです。
そうそう、ライブが始まる前にことりさんに「剛さんのお練りってどこを通るんですか?」と聞いてみたら「ここですよ」と。「えー!そりゃあ大変!」とことりさんの汗ふきシートをあつかましく1枚いただいて汗まみれの身体をきれいにしました。粗相があってはいけませんからね、ふふ。
ライブ中のお練りタイム。だんだん近づいてきてたつよしさんがとうとう目の前にきてしまいました。まず見えたのが小さいお耳。耳の前というのか顔に接してるところに赤い線がかいてありました。お稚児さんのおでこにある赤いのを連想しました。次にギター弾いてる手の甲を見ました。そのあとなんとつよしさんと目が合いました。すごい眼ヂカラでした。そのときなぜそんなことを思ったのか自分でもナゾなのですが、私ったらとっさに「負けたらアカン」と思ってしまい、自分の最大の目ヂカラでじーっと見返したのです。普段負けん気なんか全然ないヘタレなのになんでそんなことしてしまったのでしょう。すごく長いような気がしたけど2秒くらいだったのでしょうね。遠ざかっていくつよしさんの鼻の頭にしわが寄ってたのは、「変なおばはんにメンチきられた」と思ったからだったらどうしよう。違うんです、あれはメンチ切ったんじゃなくて愛なんです。
そんなアホなことをしつつも、「髪の毛思ったよりすごい小さくてきれいなくるくるカール」とか「つよしさんってテレビや写真より彫りが深い。やっぱりきれいな顔」「なんかバニラみたいな甘い感じでちょっとお香ぽいのも混じった高級ないい匂い」とか貪欲にあじわってました。目が合ったとき、もっとニコニコすればよかったとかいろいろ思いますが、あんな近くでつよしさんを見られることなんてもう一生ないでしょうから、この記憶を心のお宝として生きていこうと思っています。

ライブが終わって余韻として残ったのは、つよしさんがすごく穏やかでバンドメンと仲良しで楽しそうだったこと。膝が痛くて前の日ライブ後に病院でMRI撮ったらしいのですが、その話もとても楽しそうに話してました。MRIに入るとき「大阪やから(大阪の病院だったらしい)今ツタンカーメンやってるな」と思ってツタンカーメンみたいに腕を交差させて入ってるところとか、心配してた割にすぐグーグー寝ちゃってるところとか想像してもかわいいなあ。でもつよしさん、膝を保護するための太ももの筋肉、頑張って筋トレしてつけてね。そんな話したら筋トレをくわしく教えたがる人がそばにいると思うよ。
奈良はすごく遠かったけど行けて幸せでした。なんかぐちゃぐちゃな感想だけど一応書いておくことにします。
次なる希望として、私は「こんな歪な僕を愛して!愛して!愛して!」と身を捩っていうつよしさん(イメージです)も好きなのでそんな感じの曲やライブも見てみたいなあと思ってもいます。もうないかなあ。