奈良うまいもの日記

15日に行った奈良ではおいしいものいっぱい食べることができました。
ランチはスマガザンというお店です。ここのランチおいしかったわー。なんかわかんないけどよくある料理が一味違う。

豚肉ののリエット。こういう家でつくらないものを食べるとすごくうれしい。

ガスパチョ。きりっとした味だったような。

前菜と言えないほどたっぷりのキッシュ。あったかくてすごくおいしい。サラダも自家菜園で採れた野菜だそうで超フレッシュ。添えてあるラタトゥイユが「なんだこれっ」て言うほどおいしかった。よくある材料でできてるのになぜなのかしら?センスとはこういうことを言うのかしら?

選んだ主菜のサゴシ(サワラの幼魚)。クリーム色のソースが何の味かわからないけどうまうまうまー。パンで完璧にふきとって食べました。お魚の下に敷いてあった黒っぽいお野菜が、噛むと粘りが出てやけにおいしいので聞いてみたら「金時草」というのだそうです。今調べたら加賀野菜なんですって。火を通す前は緑で裏が赤紫の葉っぱらしいです。

いっぱいのデザート。どれもおいしいけど、ガトーショコラと濃い甘さとゼリーのすっきりした甘さが絶妙でした。


食べたかった樫舎さんのかき氷。抹茶蜜と小豆と白玉(白と蓬)。氷のきめの細かさがすごい。氷が溶けたあとグリーンティー状態になったのを飲むとめっちゃおいしかった。いいお抹茶なんだろなー。

同じお店の「葛やき」というのを家族のおみやげに買って帰りました。ぷるぷるですごく上品なこしあんがうまー。もっと食べたい。

さらにガトー・ド・ボワのケーキを食べました。迷いに迷ってピスタチオのスポンジというのに惹かれてこれにしたけど、きっとどれを選んでもおいしかったと思います。このお店のケーキすごい!私はすごくケーキが好きってわけではないのですけど、ここのなら毎日食べたい。遠いから食べられないけど。食べたらアカンけど。

ライブの他でも超しあわせな一日でした。