奈良うまいもの日記その2

今回のお昼ご飯は「粟 ならまち店」でいただきました。大和伝統野菜と大和牛を食べさせてくれるお店です。

お料理と一緒に使っている野菜をこんな風に持ってきて見せながら説明してくれます。
ガラスの器に入ってるのはちいちゃなかわいいきゅうりです。

まず食前酒代わりのブルーベリージュースが濃くてしぼったままみたいな甘さがいいです。そしてここにあるの全部おいしいです。野菜ばっかりだけどすごく満足できるお味です。珍しい野菜たちはみんな太陽いっぱい浴びたいい甘さです。湯葉にかかってる胡麻だれもおいちい。

さっきのちいちゃなきゅうりはここに。そうめんかぼちゃの上にプチトマト達と一緒に入ってます。

大和牛3種。モモ肉のステーキは超やわらか。真ん中のローストビーフも右端の時雨煮もくどくないいいお肉の味。お肉のそばにはやっぱり野菜がちゃんといます。ステーキのそばの細いささげの歯ごたえがバツグン!

次はこんな野菜たちが登場。赤いのも黒いのもじゃがいも。黒唐辛子もあります。

いろいろ入った煮物が超うま。野菜も一個一個おいしいし、大和芋のおだんごも近くで作られてるという高野豆腐(普通のじゃなくてお豆腐のままっぽい)もこんにゃくもおいしい!てんぷらも黒米のごはんもおいしい!書いてたらまた食べたくなったよー。

デザート。すもものシャーベットとうりと凍らせたクリームブリュレ。

ブルーベリーとホウズキトマトのアップ。ほんとにホウズキみたいな袋の中に入ってるんですって。

\2,900のコースですが(これにコーヒーがつきます)、もう大満足。お店の方とお話ししてたら、いろんな大根が出てくるという冬にも行きたくなりました。行くぞ!ライブなくても。



もちろんまた行きました、ガトー・ド・ボワ。また迷いすぎて決められなかったのでかわいさで選びました。見えてるところももちろんおいしいけど、中がね、説明できないけどいろんな仕事してあって超おいしいのです。いろんな味がするのです。おみやげに焼き菓子を買って帰ったのですが、子どもたちが食べるたびに「ひとくちちょーだい」と言って嫌がられてます。だってどんな味か知りたいんだもーん。やっぱりピスタチオのフィナンシェは超うまでした。アーモンドプードルの代わりにピスタチオが入ってるのかな。恐るべしピスタチオ。


今回もおいしいものばっかりで幸せでした。こんなにおいしいものがあるまちとは知りませんでした。ごめんね、奈良。また行きますね。