うれしい誕生日

6日が私の誕生日だったのですが、今年はうれしいことがいろいろありました。
当日誕生日と言っても特に何をするわけでもなく普通に暮らしてました。2階では、ちびとお向かいの4年生のYクンと去年9月にお向かいの2軒隣りに越してきて以来我が家のアイドルである4才の双子ちゃんが来て遊んでました。
「おかあさーん!ちょっと来てー!」と呼ばれたのであがっていくと、「双子ちゃんAがトイレでう○ちしたからふいたげてー」という依頼でした。「おおー、ひさしぶり!」なんて言いながら任務を完了してまたリビングにもどりました。
しばらくするとまた「おかあさーん!来てー!」と言うので、「今度は双子ちゃんBかな?」と思って上がっていくと、ちびとYクンと双子ちゃんがおもちゃのいちごケーキを真ん中にしてニコニコ笑っているのです。
私が「あれっ!」というと「はーっぴばすーすでーつーゆー、はっぴばーすーでーつーゆー」と歌ってくれるのです。「フーもしてね」と言われやりました。ぱちぱちぱちの後、それぞれが書いたメッセージをもらいました。
そのうちのひとつ、双子ちゃんAが書いてくれたのがこれです。くまちゃんとあんぱんまんが書いてあって、一番上に「あかあさん」と上手に書いてくれています。双子ちゃんたちは自分たちのおかあさんのことは「ちゃーちゃん」と呼んでいて私のことを「おかあさん」と呼んでくれてるのです。「ちびちゃんのおかあさん」の省略なんですけどなんかうれしいのです。

他にも何枚もメッセージを書いてくれたのですが、おもしろかったのをちょっとご紹介。まずYクン「たんじょうびおめでとうございます。☆お母さんの☆たんじょう日がきてよかったです☆」
双子ちゃん「おかあさんへ。おたんじょうびおめでとう。○○(ちびの名前)ちゃんのおかあさんだいすきだよ。きんききっずだいすき!△△(双子ちゃんBの名前)はえがしらとえぐざいるがすきだよ。またはなびしよね」
Yクンの「たんじょう日がきてよかったです」と☆の配置もどこか新鮮だし、双子ちゃんの「えがしらとえぐざいる」というすごい幅のある好み!なぜ「えがしら」なのか!?「きんききっず」は双子ちゃんがちびに「おかあさんは何が好きなん?」って聞いて書いてくれたそうです。ああ、楽しい!双子ちゃんのメッセージは彼女たちの言うのをちびが一緒にペンを持ってかいたそうです。みんなありがとう!!
かわいい双子ちゃんの後姿。我が家は全員メロメロです。

夜には帰ってきた夫が花を買ってきてくれました。

ついでに。4日に実家に兄家族と集まった時、兄がケーキを買ってきてくれました。SHOTANIのケーキ。おいしかった。

みんなありがとう!うれしかったよー。

そうそうきんきちゃんのお誕生日メッセージ動画も見ましたよ。いつも通り祝う気なんてまったくないメッセージをゆらゆらしながら言ってちょいちょい腕が重なり合うftrでした。いつも通りの平坦なテンションのftrですごくしっくりきました。もっと新しいftrの並んだ姿が見たいなあ。