ラボとかなんやかんや

ラボ、すっごく楽しかったです。子供たちと見てたのですが、長男もちびもそれぞれのくいつき方でわあわあ言いながら見てたので、いろんな人に楽しんでもらえる番組になってたのではないかしら?ひとつひとつの話題をもっとくわしく掘り下げるのはこれからに期待したいです。番組の最後にこういちさんも「またお会いしましょう」って言ってたしね。なによりこういちさんの笑顔がキラキラして楽しそうで微笑ましかったです。放送された以外にもたくさん科学者さんとお話しできたぽいのでよかった、よかった。
普通の人と全然違うキラキラ黒スーツのこういちさんが薔薇を手にしたオープニングは家族全員ぶっひゃーでした。こういちさん、ステキ!たくさんの薔薇を背にひとり浮世離れした容姿のこういちさんがやっぱり大好きです。
番組終了後、番組を見てなんかコーフンした長男に今日解いて快感があったという数Ⅲの問題を解説され、もちろん全然わかんなくて「助けて〜」でした。昨日の日記に書いたdear hiroshimaの番組を見てたのにぃ。でも人をなんかそういう気分にさせたということは、番組として成功ですよね。よし、よし。


昨日の日記、感動した写真集の写真展、それも北米で行われたものを取り上げた番組があると知ってもしかしたらどなたか見てくださるかもと思ってあせってお知らせしたのですが、時間がなかったのと暑さで脳がとけてるせいでよくわからない文章になってました。ごめんなさい。でもあの写真集をどなたかひとりでも見てくださるとうれしいなあ。ここ数年、8月でもテレビで前よりずっと戦争に関する番組が減ってきてるような気がしてちょっと心配だったのです。私も含めみんながせめて8月だけは毎年戦争のことを知って、考えて、また起きないようにしないといけないと思っています。忘れてしまったり、知らなかったりしたらうっかりまた起きてしまいそうで怖いです。やだ、やだ。私は今の幸せを手放したくないですもん。


お盆業務(業務ってほど大したことをしてたわけじゃないですけど)をこなしていた時に、こういちさんのソロツアーのことを知りました。正直ちょっと久々にがっくしきました。ソロツアーが嫌なんじゃなくて、「きんきちゃんの今年ってあのプロモなしの変わった石だけだったなあ」とか「去年はCMもあったよね」とか「夏のえふえぬえす出ないのって何か意味あるのかなあ」とか「このまま冬が来ても何もないかも」とか考えてたら、勝手になんですけどきんきちゃんに関してもう引導渡された気分だったのです。すっごくさみしくなってしまって、先週の兄弟も楽しかったのに感想書く気がしなかったです。そんな感じで数日もやもやと暮らしてましたが、もともとひとつの感情が長続きするタイプじゃないので、昨日こういちさんのキラキラ笑顔見てたら「もういいっかー」と思ってしまいました。来たものを楽しんで行くといういつもの感じで行こうと思ってます。こういちさんソロは、行くなら神戸だけどちびの運動会と重なってるのでたぶん行かないけど、アルバムといつか出るであろうソロコンDVDは楽しみにしています。でも何か心がスースーするのですよねえ。何かできちゃった隙間を埋めてくれるものがあればいいのですけどねえ。