お菓子と会報

昨日ロールケーキを作りました。

カットしました。どうぞ召し上がれ、なーんて。

実は1週間前にも作ったのです。(下の写真)これが初めてのロールケーキだったのですが、スポンジのふくらみがイマイチでちょっと不出来でした。それで昨日もう1回挑戦してみました。レシピも違うし、1回目は小さい天板で作るミニロールケーキだったのが、昨日は大きい天板で作る普通のロールケーキという違いもありましたが、昨日のはまあ満足な出来でした。案外大きい方がやりやすかったです。巻の練習をもっとしてもっときれいにできるようにしたいです。

ついでに10日前に作ったラズベリーのチーズケーキ。長男のリクエストです。これは材料を次々ぐるぐると混ぜて焼くだけなのでかんたんです。でも長男がえらくお気に入りで「売ってるのもあわせてこれがチーズケーキの中でいちばん好き」と言ってくれるので、喜んじゃった母はまた作ることでしょう。冷凍のラズベリー買わなきゃ。







昨日ようやく我が家にも会報ちゃんが来てくれました。
今回の会報ちゃんの写真全部好きです。会報クオリティのリアルきんきちゃんぽい写真もあり、くっつききっずもあり、もちろん美しいきんきちゃんもありで全部大好きです。リハの時かな、斜め前から撮ったつよしさんの横顔の美しいこと。表紙のftrのくっつき具合が上半身より腰のあたりがさらに重なりあっててうふふです。ftrが腕組みして並んでるのは組んでる腕の形がそっくりであらためてびっくり。無意識に同じ形になるというのは、たぶんお互いにものすごく相手のことをよく見てるのでしょうね。脳に焼き付けられたその形を身体がなぞる、みたいなことでしょうか。さすがきんきちゃんです。
裏表紙のくっつききんきちゃん(腕組みして前に立つこういちさんと後ろから寄り添うつよしさん)と「もっときんきでコンサートとしたい。行ったことないところにも行きたい」というこういちさんの言葉で当分元気で暮らせそうです。こういちさんって数は少ないけどすごく心にグッとくること言ってくれますね。そうそう、LFさんの「またメールするね!」にもやられちゃいましたよ、もちろん。なんてかわいいの!