日々とお返事

昨日はちびの小学校のオープンスクールと修学旅行の説明会がありました。
オープンスクールは一日中いつでも参観できるのですが、昨日は説明会の前の授業、運動会の組体操の練習をしてる体育を参観した人が多かったみたいです。私もそのひとりです。いやー、びっくり。6年生ってあんなことができるのね。みんな腕や足をプルプルさせながら組体操をがんばってて、それを見て早くも涙ぐんでるママもいましたよ。私もちびがペアーさんを持ち上げたあと支えてるのを見て背骨が折れやしないかとハラハラしました。ちびと6年生と5年生のみんな、がんばれー!

修学旅行は、奈良と鈴鹿サーキットというまるできんきちゃんな行先です。一日目に法隆寺東大寺奈良国立博物館ガイドツアー、興福寺を拝観、見学した後、鈴鹿に行って宿泊、翌日は鈴鹿サーキット遊園地で遊ぶというとても楽しそうな行程です。ちびは夏休み前からカウントダウンしてるくらい楽しみにしています。雨降り学年なので降らないようにお願いしないとね。



お返事です。
Mさま、こんにちは!コメントありがとうございました!
給食も始まりやっと平穏な日々ですね。

兄弟たきつばの回、かわいかったですねえ。お互いの家にいく想定でまず何て言うかいろいろ考えてわたわたしてるこういちさんがおもしろくてかわいくて大好きです。
つよルンバ、欲しい!ごきげんよくてもかわいいし、拗ねた時に甘いものでごきげんとったりするのも楽しそうです(機械ですけどね、ふふ)。
いろいろかわいかったけど、感想書くのが難しくてうまく書けませんでした。あの雰囲気が再現できたらいいのですけど。これに懲りずにまた書いたときは読んでやってくださいませ。


「永遠の0」読まれたのですね。ほんとに百田さんの文章は不思議で、するすると読めるのにいろんな今までわかりにくかったことがわかっちゃった気になるのですよね。「いろいろ考えさせられる本」ですね、確かに。私はこの本を読んで「自己犠牲」って言葉をいろいろ考えました。私も映画化で主人公が岡田君と聞いて「あれっ」と思いました。でもどんな映画になるのか楽しみです。百田さんのでは他に「風の中のマリア」「影法師」「ボックス!」を読みましたがどれもはずれなしにおもしろかったです。次は「海賊と呼ばれた男」が読みたいんだけど、単行本なので高いし嵩張るしどうしようかなあと迷い中です。

うふふ、「おままごとの相手」かわいいなあ。私もよくしました。子供って何回でも飽きずにやりたがるけど、母は飽きちゃうのですよね、ふふ。うちのちびはこの1年でだいぶん赤ちゃんが抜けて娘っぽくなってきてうれしいけどちょっとさみしいです。あー、また抱っこしたいです。

またいろいろお話したいので、遊びにいらしてくださいね。
ではではまた〜