ママ友おうちランチ

いつもあとでちゃんと書こうと思ってたらどんどん書くことがたまっていって結局書けないということを延々と繰り返してるのでもうちょろっとでも書いておくことにしました。

木曜日にママ友のおうちでのランチ会。みんなで作って食べました。

牛肉と豆のトマト煮込み、キノコのスープ、ブロッコリとじゃがいもとタコのサラダ、胚芽パンというメニューです。キノコのスープとサラダが私の担当なのですが、スープにはマイタケ、ブラウンマッシュルーム、シメジがいっぱい入っています。で、夜に同じのをうちで出したらキノコ嫌いの長男が「フツーやな」と言って完食したのです。ワーイ、やっとキノコ食べた〜!
手ごねで作ってくれた胚芽パンがすっごくもっちりしてておいしかったです。煮込みのお肉も柔らかくておいしかった。そうそう、コップに少し入ってるのはゴーヤ茶で、これも自家製です。夏に大量にできたゴーヤの使い道としてお茶にしたそうで、薄くスライスして天日干ししたのをフライパンで煎ったんですって。意外にも後味の苦みがすごくさわやかでおいしくて何回もおかわりしました。「これおいしいねー」「これもおいしいねー」とみんなでめっちゃ自画自賛しながら食べました、ほほ。他の話題は高校受験とプラセンタと手作り味噌でした。参加者のひとりのママ友が今年の2月に仕込んだ味噌をおすそ分けしてくれたのですが、昨日お味噌汁にしたらめっちゃおいしかったです。こりゃあ何年も続けて作るわ、と思いました。次の2月には私も作るぞー!