ftrどヤ!三日間

今回のftrどヤ!で楽しかったところ。

月曜日
・何言ってるかわかんないこういちさんと「おっす!おら、あられちゃん」と名乗るつよしさん。ふたりのテンションの高さに頬が緩みます。あいかわらずDr.スランプネタには反応がいいこういちさんでした。
・しょうもないサミットのネタ選びで「どれもどうでもいい」というつよしさんにこういちさんが言った「おま、まいかい、それいうな」の声音をなんと表現したらいいのかしら?ややひらがなしゃべりで甘えてるっぽくもあり、小さな子に話してるような甘さもあり、ちょっと諌めるふうでもあり。伝説のテレフォンボックスの「いないな、おまえね」に似た甘さもあり。もー、よくわかんないけど余所では絶対聞けない声ですよ。つよしさんにしか出さない声ですよ。
・エビフライ以外でタルタルソースが合う食べ物。つよしさんたら「付き合いたての彼女の唇」なんて言ったら「こわー」とこういちさん。つ「倦怠期に入った彼女の唇」こ「なかなかヒワイですね。そこは生クリームじゃなくあえてのタルタルソース」ヘンタイがいるよ、ふたりも。倦怠期も気になるけど、生クリームはデフォなの?やってるの?
・歌決め。考えるつよしさんにこういちにいさんからサジェスト。「オレの手法使うか?なんかかかる」「すごいな」いけないこと教えてるおにいちゃん、優しいよ。「すごいな」って感心していいのかな。そんで「危険な関係」をかけたスタッフさん、よくおわかりです。


火曜日
・「きんききっずでーす!」「はい、どうもー」今日はふたりでひとつ。
・「『ひらひら』はつよしさん作詞作曲の曲ですし」こういちさん、しっかり覚えてる!つよしさんは「涙ひとひら」とカン違いしてます。「ちが、ちがう。それちがう」兄甘。つよしさん「ひらひら」口ずさむ。「そうそうそう」低音甘。ひとりは相手の作った曲をしっかり覚えててもうひとりは相手の主演ドラマの主題歌がまっさきに頭に浮かぶ。まったくO・ヘンリの「賢者の贈り物」じゃあるまいし。相手を大事にしすぎです。なんとなくこういちさんって「ひらひら」の頃のつよしさんの歌をよく聞いてよく覚えてる気がします。なんとか気持ちをわかろうとしてたのかなあとか想像したりして、へへ。
・ABCゼットのとつかくんがふたりからもらったお年玉2年分でギター買った、という話をしてるきんきちゃんは親戚の子の話をしてる波平さんとフネさんみたいでした。「え、お年玉で」「もっとあげといたらよかったなあ」「あなたがあげといてくださいよ。あなたがギター1本あげたらいいんですよ」変にていねい語なのが夫婦っぽい。ひとつ違うのはこのフネさんたら怪獣みたいなお返事するのです。波平さん、大笑い。大好きなんですね。
・のーすりーぶすの後ろで踊る約束しちゃったこういちさん。「めんどくさい約束しましたね」というつよしさんにこういちさんは自分ひとりでもいいよと。するとつよしさん「じゃあ、横で水持ってます」って、なーんだ参加するんやん、結局は。ここの会話のこういちさんが低くて優しい声で「えっ、あーん」「いいですよ」「っはっはっは」「あ、そう」「わかりました」というのがすっごくステキだった。いつもこんな感じで話してるの?
・ショートポエムでつよしさんが言った「おやすみなさい」がすごくすごくかわいかった。こういちさんが「フフフフフ」「カハッ」と笑って「おやすみなさーい」と答えたのは同じ気持ちに違いないです。30過ぎたらそんな(ポエムのような)淡いテンションはもうないとのたまうつよしさんにこういちさんが言った一言。「目ぇつぶったらまっくらやもんな!」大好き!こういちさんの根っこにある健全な鈍感さみたいなの大好き!その後「うん、ほんま」「な」「ね」とベタベタ甘々なラブラブ相づち交わしてました。でもこのポエムは好きな相手の顔を思い浮かべて幸せな気分で眠りにつくという内容で、つよしさんも「目ぇつぶって、幸せやなあ、あいつのこと思ってるだけでしあわせやなあ。このままねむろ」と実演してましたが、なんか堂に入ってるというかやってるんじゃないのと思ったのは私だけでしょうか。


水曜日
・力の入ってないつよしさんの「ファイト、オー」がかわいい。つよしさんの「ちゅどーん」がかわいい。「ちゅ」は最強。
・前から来た30代後半女性のミニスカで自転車こぐ姿を見た若者が「ニヤアッ」としてた。その感覚がうらやましいと言うおじいちゃんこういちさん。「そんな(感覚)持たなくていい」「片方ニヤニヤしてると思うと困りますから」とつよしさんはいさめます。そうか、片方なのか。ふたつでひとつなのか。「ニヤニヤしてる」と「思う」だけで「困る」のね。なんてかわいい。もっと困ってるのが見たいです。でもねー、つよしさんたら「ニヤアッ」とした原因を「禁断のトライアングルゾーン」って言ったのです。エロ。
・こ「歌、いっとこかー」つ「はい」こ「何する?歌」(優しいよ)つ「それではきんききっずで、これです!」オレの手法、習得。
・つよしさんが「ひねりっこちゃん」って言った!キンキラのですよね。キンキラ、カムバック!



なんか言葉で表すのはむずかしいけど、フツーがスウィートで優しくて、きっと普段もこんな会話をしてるんだろうなと思えるラジオでした。楽しかった。