お返事です

たいへん遅くなってしまってごめんなさい。以下お返事です。
Mさま、こんにちは!
とっても寒くなってきましたがお変わりありませんか?
私はたぶん更年期なんだと思いますがちょっと疲れやすくてパソコンも短時間しかさわれなくて不便です。でも日常生活は普通に過ごせてますのでご心配なく(笑)。

お菓子作りはもうほんとに自分が食べたいという欲求で作ってるだけなんです。作るときも楽しいし、食べるのはもっと楽しいです、うふふ。長男は喜んでますが、ちびは甘いものがあまり好きじゃないので「へ〜」程度の関心なんですよ。


φコンのでこチューはほんとにいい雰囲気ですよね。至近距離の指さしダンスでつよしさんが照れて、かわいいつま先立ちのつよしさんからでこチューされてこういちさんが照れながらも幸せそうな笑顔で。キスされたおでこさわってるこういちさんを見てるとこっちまで幸せな気分になりますよね。でも今これを記憶だけで書いてるのでまちがってたらごめんなさいね。



お嬢様のピアノの発表会無事終えられておめでとうございます。ちびもピアノ習ってるのですが、ピアノ大好きで自分の弾きたい曲はずっと弾いてるのですが練習曲はなかなか弾かないので特に発表会前は手こずってます。これはおにいちゃまのお勉強とも共通したことだと思うのですが、子どもに何かをやらせるのって難しいですよね。特に反抗期の子どもには。うちの長男の反抗期は中2がピークだったのですがあれは嫌ですね。なんかいつも不機嫌で。その頃は言いたいことをずいぶん我慢してた記憶があります。参考にもならないことですが、私は言いたいことはテレビとか一緒に見てる時に何気なさを装って言ってました。「今がんばることの方が大人になって方向転換しようとする大変さより楽だね」とか「自分の将来の選択肢は多い方がいいよね」みたいなことを言ってたような気がします。
これに限らず子育てってマニュアル通りにいかないところが難しくて、でもやりがいがあるような気がします。いまちびが思春期に入ってきていろいろ難しくなってきましたが、できるだけこの時期も楽しみたいなあと思っています。長男の時の経験では、ここを過ぎるとまたずっと仲良くなれたのでそれを楽しみにしています。
最近読んだ本では「和菓子のアン」というのが面白かったです。ほっこり系です。


12月になるときんきちゃんの楽しみ事が増えるのでうれしいですね。ホントはもっと1年中活動してほしいですけど。
でも思いっきり楽しむつもりです。まずFNSかしら?

主婦には忙しい時期にもなりますので、どうぞご自愛くださいませね。
またよかったらコメントいただけるとうれしいです。
ありがとうございました。ではまた。