15コンとクリスマス

23、24日にいちごコンに行ってきました。いろいろおもしろかったー。
私はいつもコンサートの時、その日を迎えるためのもろもろの準備(大したことはしてないのですがみんなの予定がなかなか決まらないので困るのです)と家族全員の健康を心配する(自分を始めみんなが元気じゃないと行けないので)のにエネルギーを使いすぎて当日自分のチケットに記された番号の座席に座ると安心のあまりちょっと放心してしまいます。そしてその放心のままあたりが暗くなると「きゃー!」と突然興奮してしまい、結局全然落ち着いてきんきちゃんを見れたことがありません。冷静になりたい。
ここからはネタばればれなので隠しますね。
その上今回は鉄骨ビルみたいな高い高いセットを1日目はアリーナど真ん中、2日目はビスタ席という極端な座席で見たのでその見え方にわあわあしてた記憶ばかりが残ってしまいました。アリーナはきんきちゃんたちが何度もすぐ近くに来てくれてすごくうれしいんだけど高いとこに行っちゃうとどこにいるのか見えないのでさみしい。そのかわりビスタ席では同じ高さにきんきちゃんが来てくれてめっちゃうれしいです。案外ビスタの方が意外な喜びで楽しいかもです。しかし記憶に残るセットだわー。
昨日ちびの終業式とバスケの試合(応援に行かなくちゃなのです)もおわり、クリスマスのお祝いもすんでようやく今日あたりからあの楽しい時間を思い出してちびちび味わっています。
まずふたりの外見は、こういちさんは両日ともかわりなくものすごく美しかったです。特にアリーナではこういちさんが近づくほどにアンドロイドのような美貌でおののきました。あんな人が無表情に座ってたらそら話しかけにくいわ。でもつよしさんの横ではニコニコしてかわいかったです。つよしさんは、23日は少しお顔がまるくてポンパな前髪と合わせてたいそうかわゆかったです。24日はなぜか急にお顔がしゅっとしてすごくきれいだった。
衣装は銀色にキラキラしてたり、金色にキラキラしてたり。なんかつよしさんの背中と言うか首の後ろからひらひらしたのがついててかわいいのがあったなあ。こういちさんのは中に着てるのが黒で透けレーシーなのとか、ジャケットと謎の金ベストだけ着ちゃったよみたいなのがあって、やんわりビーチク推しでした。

歌よかったー。やっぱりftrの声が合わさると至福感いっぱいです。最近Fアルバムがお気に入りだったので「ハルカナウタ」が聴けてうれしかったです。「むくのはね」もやっぱりすごくすごくいいです。早くCDになって何度も聴きたい。建さんが作ってくださった歌は私にはあまり響かなかったなあ。もっと今までコンサートで聴いたことない曲を望むのは贅沢なのかなあ。でもほんとにどの曲もステキだった。特に2日目のつよしさんの歌声はよかった。5日間だけじゃなくてもっとずっとツアーが続くといいのになあ。どこまですばらしいftrの歌声になるか楽しみなのに。

あと覚えてるのでほんわかしたのは、こういちさんはつよしさんのやった「つよしロボ」(こういちさん命名)もアッコさんみたいに「ハッ!」っていう「おハッ!よう」もものすごく好きだということ。ホントにうれしそうに笑う。そしてこういちさんはつよしさんのおねだりのじゃぱねっとたかた社長のモノマネをいやがることなくやること。つよしさんと後輩たちの大佐ごっこの話は入れなくて拗ねたこういちさんが打ち切っちゃたこと。こういちさんがつよしさんに「(グコサミンを)ちゃんと飲んどき〜や〜」と慈愛あふれる声で言ってたこと。あとこういちさんが「今年はきんきのことではお待たせすることが多かったと思いますが、それはボク達も同じです」(大意)と言ったこと。「(どの席になるのかは)運です!」とか「同じ料金でやらせてもらってます」とか言いながらスタンド上部かビスタのためだとしか思えない素っ頓狂なセットでやっちゃうこと。こういちさんが観客に好きな曲を聞いて「あ、でも愛のかたまりはぬきで。あれは殿堂入りだから」とさらっと言ったこと。「殿堂入り」ってなんだ。恥ずかしすぎるっ!!コンサートの終わりに「さあ、現実に帰る時間です。帰って洗濯しましょう。オレもするから」「うん、オレもせなあかん」と夢の世界に連れてってくれてさらに帰りもきちんと送り届けてくれる稀有なアイドルきんきちゃんなこと。帰って洗濯したり洗い物したりするのが悲しくならないよ、ほんとに。
ステキな時間をまた反芻しつつ、明日から年越し業務がんばります!


今年の我が家のクリスマスごはん。

今年もケーキのデコはちび担当です。テーマは「お花」だそうです。

今年はちょっと時間が少なくて物足りなかった。量が足りなくて冷凍ピラフも並んでます、でもポテトサラダとブロッコリで作るツリーはなかなかよかった。定番になりそうです。メニュー考えてる時が楽しいのです。