1月17日

18年経ちました。
18才の長男が昨夜「○○君なあ、明日が誕生日やねんて」とぽろっと言いました。「えーっ。神戸で生まれたのかなあ」と聞くとそうらしいと。生まれて何時間かで地震がおきたか、地震の後の大混乱の中生まれたか。「おかあさん大変だったやろねえ」というと「ほんまにな」と長男がいつになく真面目な顔で答えました。
長男の幼稚園からのお友達にも震災の1週間後に生まれた子とかいて、大きなお腹を抱え遠いつてをたよって隣県で産んだ話を何度か聞いたことはあったけど、その日に生まれた子を知ったのは初めてです。ものすごく大変だっただろうけどちゃんと生まれてこれてよかったねえ。もう18才になってもうすぐセンター試験受けて高校卒業するんだね。よかった、よかった。せめて今日だけでも今在ることの幸せを感じて暮らそうと思います。長男が「ええ子やで」とも言ってました。