3月3日

今日は3月3日。
なのですけど今年は受験だなんだと心落ち着かずでハッと気付いたらもう3月3日でした。ということでお祝いは4月3日に旧暦でさせてもらうことにしました。代わりにというわけではありませんがヘンなおひなさまの写真を。

うふふ、これは長男が生まれて初めてのおひなさまの時に私が紙粘土で作ったものです。男の子だからおひなさまのお祝いをするわけにもいかず、阪神大震災からまもなくで出かけることもままならず、きっと暇だったんでしょね。こんなの作ってました。つい最近片づけをしてたら出てきたので久しぶりに飾ってみました。下手くそだけどこのおひなさまを見てるとまだ若い母になったばかりの自分がなんか愛おしく思えます。

2/27はちびの小学校最後の参観と保護者会でした。兄妹で12年間通った小学校の最後の参観だと思うと少々感慨ありでした。2/28は長男の高校の卒業式でした。もう高校は泣かないだろうと思ってたのに、途中まではその通りあっさりと進んでたのに、まりあちゃんと言う名前の女の子の答辞がすばらしくてみんなハンカチをバッグから取り出してました。20分以上あったと思うけどちっとも長く感じない、笑ったりきゅんとしたりのすばらしい答辞でした。私的には長男が3年間皆勤というのがめっちゃうれしかったです。幼稚園の時はよく熱をだして1か月お休みせずに行くともらえるごほうびシールがめったにもらえなかったことを思うとほんとにうれしいです。


3/1は手芸教室でした。

今回はバッグインバッグを作りました。中に携帯ポケットを作るときはスマホ用の大きさにしておきました。ふふ、いつかなー、スマホデビュー。
先生のおうちの都合で手芸教室は今回でおしまいです。なのでこれまで作ってここに載せてなかったものを。

前回はこの羊毛フェルトで作った飾り。服やバッグにつけられます。

その前はこのテッシュケースです。
お裁縫が超苦手な私は毎回彼女の作ってくれるこのごはんにつられて通ってました。


ケーキももちろん彼女の手作りです。いつもいつもおいしかった!ありがとう!