桃のタルト

ほんとはちびの誕生日か自分の誕生日に作ろうと思ってた桃のタルトです(写真が暗いうえにピンボケでスミマセン)。ちびの誕生日は買ったケーキだったし自分の誕生日は暑くてくじけたので翌7日に作りました。でも今これを書くのに考えたら昨日作ったと思ってたら一昨日だった。こわいわー、暑さ、こわいわー。(暑さのせいかしら?)

一切れカットしていただきまーす。

タルト生地の上にアーモンドクリームを乗せて焼いてその上にカスタードクリームとももをのっけました。ちょっとカスタードが甘かったかなあ。桃は缶詰の白桃です。やっぱりタルト好きです。早く林檎のおいしい季節になって林檎のタルトつくりたいわあ。


先日この本を読みました。

天国旅行 (新潮文庫)

天国旅行 (新潮文庫)

すごくおもしろかった。今まで読んだしおんさんの本の中でいちばん好きかも。もう1回読み返そうと思ってるんだけど今日2冊買っちゃったからどれから読もうか迷うなあ。今日買ったのは私、吉村昭さんのファンなんです。作品も好きだし、ご本人のお人柄(もちろん直接お会いしたことはないですけど)やルックスも大好きです。内田樹さんの本は読むといろいろ刺激的なのでこれまた楽しみでどれから読もうかホントに迷います。よく何冊かの本をちょこちょこ読みするんだけど今回もそうなるかなあ。

ドラマでは「スターマン」を毎週楽しみに見てます。福士蒼太クンがかわいくてでも男っぽいところもあって(なんてつまんない表現)大好きになってしまい、ちびに「いいわー、いいわー」と言ってたら「でもおかあさん、福士クンっておにいちゃんと1才しかちがわないよ」と言われてしまいました。ええーっ!いいもんねー、好きは好きだもんねー。