夏の生活

暑い毎日みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは毎日「暑いーっ、あ・つ・いーっ」とわあわあ言いながら一日3回も(も?)ごはん作って麦茶沸かして洗濯して掃除(これは超テヌキ)してを繰り返しております。洗濯たたむときは15コンブルレイを見ながらなのでこれが一番好きな家事です。普段ならひとりで本を読みながらかつ好きな音楽を流しながらというお行儀の悪い恰好で食べる至福の昼食もまだまだ夏休みが終わるまでおあずけです。
日常業務もこれだけ暑いとなかなか苦行ですが、もっとしんどいのが夏休みの宿題です。プリントとかはちびが勝手にやるからいいんですが(ちゃんとできてるかは心配だけど)、理科研究とか技術家庭の作品つくりとか、1回分の食事を全部作ってレポートするのとかはまだ手伝ってやらないとできないのですよ、ちびたんは。
22日の登校日にそういった宿題は持っていかなくちゃいけないので、ちびのおしりをたたいてやっとこさなんとかできました。

理科研究です。何だかわからないですね。

こすった下じきを片方の缶に近づけるとアルミの球が2つの缶の間をカンカンといい音をたてて動くのです。静電気の流れ?ですかね。アルミ玉が動いてるのがわかるかしら。こんな風にうまく動くまでがなかなかでした。あー、タイヘン。

家庭科の作品。トートバッグです。お裁縫苦手なので泣きそうでした。でも案外うまくできて大満足です、へへへ。

食事作りはこれです。かんたんメニューなのでこれはラクチン。これにあるモロヘイヤと納豆とキムチを混ぜ混ぜしたのはめっちゃおいしいです。きゅうりに金山寺味噌をつけて食べるのは今ちびと私のはまりものです。

ついでに日常おやつ。黄桃をいれた牛乳寒天です。


こんな毎日ですが、昨日の花火大会のきんきちゃんの様子を洩れ聞いてにまにましたり(脳内で勝手に映像化してキュンキュンしてます)、ちびとすまぷ話したり楽しいです。黒ネコとか華奢な閻魔様とか5人旅とかで盛り上がってます。ここ数日はちびが最近見た「空から降る一億の星」の話(当時私も見てたので)でもちきりです。きむらさんのドラマの主題歌の話からブライアンフェリーの名前が出てきたりいろいろおもしろいです。20数年前に自分の子どもとブライアンフェリーさんの話をするとは思わなかったわあ。人生おもしろい。