ハロウィンとアルバム!!!

ハッピーハロウィン!!昨日だけど!何とか10/31のあいだに日記を書きたかったけどダメでした。なんてトロいんだ、私。もう毎日が過ぎていくのが速すぎるーなんて思いつつさっきパソちゃん開いたら「L album」のお知らせが!初の二枚組!単純にftrの歌う歌がたくさん聞けてうれしいなあ。12/4ですね。楽しみ、楽しみ。さっき歯医者さんで次の予約を12/6に入れたんだけど今度歯医者さんに行くより先にアルバムが聞けるのね。うれしい!

ということで、ハロウィンです。
かぼちゃクッキー。にこちゃんの頭についてるのはかぼちゃの皮で作ったのです。もう少し大きくてもよかったなあ。

かぼちゃケーキ。これは毎年作ってるけど簡単でノンオイルでおいしいというすばらしいレシピです。かぼちゃ350〜400gをチンしてつぶして生クリーム200ccと砂糖90gと薄力粉大さじ3と卵3個をミキサー(私はFPで)でガーッと混ぜて型に流し入れて焼くだけです。温度は170℃で時間はアルミホイルをかぶせて25分はずして25分です。かぼちゃ嫌いのちびも食べますよ。

中はこんな感じ。つぶつぶは皮です。




神戸にいらしたリエさんとことりさんとランチとお茶をご一緒させていただいて、魂ふるえるほど楽しかったのが月曜日だったなんて信じられないです。もう今日は金曜日ですものね。ほーんとにめっちゃ楽しかったです。意外なほどきんきちゃん話が多くてほぼ八割がたそうだったんじゃないかな。いろいろしゃべったけど、私帰り道でなぜかきんき愛がわいてきたよ。ふふふ、まだまだいけるぜ!(私は頭のいいベタなの好きなヘンタイ担ですからね、笑)私が言おうとすることをその最初の5文字くらいでわかってくださるリエさんとことりさんの賢さ。感動です。きっと感覚が似てるんでしょうね。もう楽しくて楽しくて。ずっと笑ってました。どんだけ楽しかったかというと、私は先週ずっと鼻と耳の調子が悪くてこの日も帰りに耳鼻科に寄ろうと思ってたのですがすごく混んでて習い事に行くちびの晩ごはんに間に合わなくなるのであきらめて帰ろうとしたらなんとどっちもすごく調子よくなっていたんです。心が楽しいと身体も喜んでるのね。

優しいおふたりは手ぶらの私にプレゼントをくださいました。

ことりさんにはハロウィンマドレーヌ、リエさんには栗の渋皮煮をいただきました。
渋皮煮を一粒いただいたらめっちゃおいしくてそのまま食べちゃうのがもったいなくてパウンドケーキに入れてみました。


きざんだ栗とシロップが入っててうまうまでした。上にも渋皮煮を乗っけました。

渋皮煮があんまりおいしいので私も作ってみようと調べたらすごく手間がかかるとわかり挫折。リエさん、どのやり方で作ったの?また教えてね。