奈良行

日暮れが早くなり、寒くなって、コープさん(共同購入の担当の人)には歳末&お正月商品のおすすめをされ、喪中欠礼はがきが届くとともに郵便配達さんに年賀はがき購入をすすめられ、なんだか追われてる気分です。
秋は学校行事も多く週末ごとに何かある感じでバタバタ、長男に「おかあさんも読んどき」と受験資料をわたされるとともにいろんなやってない宿題をかかえて、やるべきこといっぱいの私はなぜこんなに眠いのでしょう。ああ、テキパキさんになりたい。

そんなグータラ人間ですが、11/9,10と奈良へ行ってきました。つよしさんの奈良に思いを馳せたわけじゃなくて同行の兄夫婦と母がほぼ決めた行先です。目的は正倉院展です。私の目的はス・マガザンさん再訪です。行ってきましたよー、ス・マガザンさん。
2000円のランチコースをいただきました。前菜に選んだのはスモークサーモンのサラダでしたが、あのうすーいペランペランのスモークサーモンが出てくると思ってたら違った。分厚くてフレッシュなスモークサーモンでした。

メインに選んだのは鴨のコンフィ。もう皮がバリッとしててめちゃウマでした。つけあわせのおイモとかきのことかお豆さんとかがローストしてあるだけっぽいのになぜかとてもおいしいのです。

今回もデザート5種盛り。これもおいしかったけど、兄が選んだクリームブリュレがおいしいのとでっかいのにびっくりしました。あれ3人分はあるよ。

ボケてますけどガトー・ド・ボワさんのケーキ。二日目に薬師寺唐招提寺さんに行った帰りに西大寺で食べました。やっぱおいしい!ピンクの部分の甘酸っぱさと栗はいってるとこの甘さが合うわー。

今回は正倉院展奈良国立博物館の仏像館と興福寺薬師寺唐招提寺に行ったのですが、大人だけで行ったのでゆっくり見られたせいかどのお寺も仏像もすごく心に沁みました。特に私のお気に入りは唐招提寺でした。でも興福寺にしても国立博物館にしてもすごい仏像がいけない言い方だけどごろごろあってもうありゃりゃーでした。このお寺や仏像を作った人や大事に守ってきた人のこと、1200年前のものをじかに見られることのすごさ、人が物質である像を真摯に拝む心の不思議さ等々、小学生的脳ながらいろいろ考え感じました。俗世間もいいけどお寺もいいな(ええっ、そんな感想)。