つよしさん

つよしさん、一日遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます!
今日お買い物に行こうと自転車を走らせ始めたら桜吹雪の中を通り抜けることになり、「ああ、ほんとにステキな季節につよしさんは生まれたんだなあ」と思いました。

ドラマの情報も、野島さん作品であること、そして野島さんから直接のご指名なこと等ドキドキしつつもとっても楽しみにしています。ちびと私は最近木村さんの「眠れる森」を見て「ミポリンきれいだねー」と話してたところだったのでつよしさんと共演と聞きちょっとタイムリーでびっくりです。
しかし、人間・失格から20年とは。へへ、ここ数年の間に人間・失格のDVDを買ったワタクシですが運動場で倒れたつよしさんをこういちさんが抱き起すとこしか見てないです。ウソです、プールも見ました。あ、保健室も見ました。他はつらくて見られないです。あら、ドラマ決定のうれしさのあまりうっかりヘンタイっぷりを告白してしまいました。そんな私ですが「プラトニック」鼻息荒くして絶対見ます。しかしタイトルが「プラトニック」ってなんかぞわぞわしますね。


テレ東の番組も今朝見ました。何でしょう、世界中の人がつよしさんを愛してて甘やかしててタラサレテル気がしたのですが、気のせいでしょうか。画面のつよしさんを見ててさえ、なんかおかしな気分になってしまうのですが、カメラ目線を受け止めきれずにおたおたしてしまうのですが、そんなのはわたしだけでしゅか。あ、打ち間違えて赤ちゃん言葉になってしまった。これもつよしさんのせいかしら。
だってヒゲなのにおめめがうるうるしてるし、表れている皮膚からなんかエロいのが出てるのですもの。顔と手と少しの胸元だけであんなだったらいっぱい出てたらもうたいへん。
私の大好きな大吉先生もその魅力にやられてたし、福田さんや偉い人がいっぱいいらしてたのも魅力に引き寄せられたのかしら。「つよし、すごい子」と今までに幾度思ったことでしょう。
そんな子だからそりゃあ心配性にもなるというもんさ。土地と車をお誕生日プレゼントにあげたとしても安心できないですよね、K・Dさん。
そういえばこういちさんのラジオで去年「ミュージックジャパン」で思ってないところでダジャレを言ってしまったという話をしてました。こういちさんは「Cがおいしー」って言ったら『おやおや〜〜。おやおや、こういちさん?』ってつよしくんに言われましたんで」と言ってましたが録画してたのを見てみたらつよしさんは「あら!?」としか言ってませんでした。ふふふ、いいのですよ。こういちさんの脳内でそんなかわいい責め方に変換記憶してしまったのですね。かわいかったのですね。かわいいこういちさんの脳ミソです。
もういっこ、兄弟のラスト5秒、助けを呼ぶつよしさんを見るこういちさんのおめめがとろけてましたね。こういちさんはお口よりおめめの方がはるかに雄弁。ステキです。しかし、20年以上一緒に仕事してる相方をあんな目で見れるもんなんですね。すごい。

2月3月のドタバタが終わってすっかり呆けてる私ですが、その通りのおバカ日記になってしまいました。ごめんちゃいです。