日々

最近のおもな出来事。

梅ジュースを漬けました。毎年やってるのに梅1キロ、氷砂糖1キロは決まってますがお酢はその年その年で適当に入れてるので、ひとり暮らしの長男から「梅ジュース漬けるから分量教えて」と言われちょっとうろたえました。「梅1キロ、氷砂糖1キロ、お酢はうーん400から600CCくらいかなあ」と答えたら「おかあさんらしい」と笑われました。でもさー、今年はキミにいっぱい作って送ってあげようと思って梅たくさん買っちゃったんだからね。

この前の土曜日、ちびの発表会でした。2曲弾いたうちの1曲は「華麗なる一族のテーマ」でした。もちろん木村にいさんのドラマです。あのドラマはすんごいインパクトで当時見てなかった私もちびが借りてきたDVDを一回見ただけでかなり細かいところまで覚えています。ちょいちょいちびと華麗なる一族ごっこをして遊んでます。いろんな登場人物のマネしてセリフを言い合うのですが、やっぱりきたおおじさんの父とたくや兄さんの息子の相克場面が白熱します。「しょーぐん」(将軍。万俵家の豪邸の池に飼われてる鯉の名前。けっこう重要な意味を持つ)と言うだけで笑ってます。アホな親子です。


P関係でいちご狩りに行ってきました。(5月末)

とってもおいしかったー。たぶん40個くらい食べた。