夏の生活

兄に苗をもらって植えたピーマンが実をつけてきました。

苗をもらう時、「種から育てたんだぞ」と何かわからん自慢をされたピーマンですが、ちゃんと実をつけてくれてよかったです。兄に苗とかもらうと会うたびに生育をきかれますからね。「ちょっと変わったピーマン」だと兄が言ってましたが確かに普通のピーマンより細身です。近所のふたごちゃんに「ピーマンできてるよー」と見せてあげたら「とうがらしみたい!」という返答で6才児の物知りっぷりにびっくりしました。小さなプランターで育ててるけどたくさんピーマンのあかちゃんができててうれしいです。

その兄が家庭菜園で作った野菜(ナス、さやいんげん)をたくさんくれたのでひさしぶりにてんぷらにした日の写真です。あとはピーマン、サツマイモ、エビ、マイタケかな。天つゆに入ってる大根おろしも兄の菜園でとれたやつです。この日はお向かいさんに釣ったタコをいただいたのでそれもてんぷらにしました。ちゃんと茹でてから持ってきてくれるのがお向かいのママともののありがたいとこです。


ついでにこの夏私がはまってもう何回も作ってる南蛮漬けです。これはたぶんアジでしたやつですが、鮭やツバスや鶏肉や豚肉でも作ってて目先が変えられるえらいヤツです、南蛮漬けは。ちびがちょっと「飽きたわー」って顔してたのでしばらくお休みかな。