自分の遊び

昨日からちびが修学旅行で九州に行ってるので、ひとり生活です。新鮮です、快適です。でも何事も自分のペースでサクサク進みはかどるんだけど、やっぱりグズグズ言ったり、キャッキャッしたりする子がいた方が楽しいな。
ちびの同級生ママ友と新神戸駅に見送りに行った帰りに話したことは、「なんか3日間いないと思うと昨日から急に可愛く思うよねえ」「普段腹立つけどねえ」「そうそう、ひさしぶりに寝顔見に行ってかわいいって思ったわ」でした。ふふ、急に可愛がられた中3生はみんなどうしているかしら。もう寝てるかしら。

ちびが修学旅行に行ってる間私がひとりになるので、ママ友の1人が「晩ごはん食べに行こう」と誘ってくれました(ああ見えて優しいわあ。ああ見えてってどういうことや?)4人でサムギョップサルともつ鍋を食べました。

もつ鍋です。そんなに何回も食べたことないけどこれは良い「もつ」な気がしました。いっぱい食べていっぱいしゃべって楽しかった。やっぱり子どもが幼稚園の時から一緒のママ友は、お互いの家庭のことも了解済みなことも多くて気楽です。サムギョップサルはガツガツ野菜に巻いて食べたので写真なしです。

自家製実山椒の佃煮です。
先週の日曜日は、中学と高校が一緒の同級生と青山椒を買うという名目でドライブしてきました。女2人と男1人、そのうち既婚者は私だけというメンバーで行ったのですが、なんか普段にないおもしろさでした。行ったきっかけは料理好きのその男子が「自分で山椒炊いたらおいしかった」という話をしたことなんだけど、学生時代特に仲良かった訳でもない3人がわざわざ青山椒買いに出かけてるおもしろさとみんな大人になって大人の悩みを話してるのに話のノリが高校生ぽくて変なおもしろさがありました。
だけど「子離れするぞ、これからは自分で楽しむぞー、遊ぼう」というと遊んでくれる人がいて、3日間ひとりになると気づいてごはんに行こうと言ってくれる人がいてとってもしやわせです。
ちびがいない3日間は私の休暇みたいなものですが、おいしいごはんとおしゃべりもできたし、ずーっとやりたかった衣類の整理もできたし、行儀悪く本を読みながら適当ごはんを食べるというのもできたし、大満足です。明日、いえもう今日の夕方にちびが帰ってきます。晩ごはんは何のごちそうにしましょうかね。